BMA2019 学会発表 早稲田大学

ビジネスモデル学会にて研究発表してきました。
今回のテーマは、
「 リーダーアイデンティティ開発キャンバスによるリーダーのアイデンティティ成長の評価 」ということで、高度なリーダーシップ開発に有効であるリーダーアイデンティティを成長させるツール開発を行っており、その評価についてでした。

学会で発表するたびに、フィードバックをいただき、それが後に続く研究の大きな糧となります。この研究を現場にどのように役立てるかをなによりも大切にしたいので、また試行錯誤の日々が始まっています。

今回の学会のテーマは、Space Entrepreneurshipということで、午後からは、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメントのゼミの担当教授でもあり、synsepective取締役の白坂教授、そしてispace袴田さん、アストロスケール 岡田さん、という宇宙ベンチャーで調達資金100億を超す経営者のみなさんとjaxa岩本さんという素敵なゲストの皆さんのパネルディスカッションが最高でした。

岡田さんが提案してくださった令和時代の企業家精神である
「ありたい姿の明確化」「言い訳せず、考え、実行する」は、一見当たり前のように思えて、今の先が見えない時代だからこそ、とても深く、そして難しいことだと感じています。

なにをするにも常にありたい姿を明確にして、そこに向かってただただ進んでいくのみ!ですね。
誰もが難しいと感じ、そんなことできない、と思うことを実現していく人たちには、そんな素敵な共通点があるのだと再認識しました。